アクセスカウンタ

<<  2014年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


デュカス: 交響詩《魔法使いの弟子》

2014/03/23 23:01




正確には交響詩ではなく、交響的スケルツォです。

ゲーテのバラード(詩)を基に書かれ、音楽的にも充実した作品です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バルトーク: 管弦楽のための協奏曲 Sz.116

2014/03/15 17:46
I. Introduzione



II. Giuoco delle coppie



III. Elegia



IV. Intermezzo interrotto



V. Finale




各楽器に技巧的要素をちりばめながらも、分かりやすい楽曲構成で人気があります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2014/03/06 23:06

 管弦楽のための協奏曲、第5楽章をアップして全曲完成です。第4楽章の中間部と最後のテンポも、少し変更しました。

 第5楽章は、まさに「協奏曲」と呼ぶにふさわしい音楽です。曲想や奏法が目まぐるしく変わり、演奏する側は本当に大変そうですが、聴く側は充実感をたっぷりと味わえます。
 奏法指定の多さが打ち込みのペースに影響し、ほぼ1ヶ月を費やしてしまいました。第1楽章より短い9分の曲ながら、ファイルサイズは第1、第3楽章の合計を上回る225KBです。

 曲は9つの部分に分けられますが、ソナタ形式とみることも可能です。
 終わり方には初稿と第2稿の2種類があります。初稿の終わり方が唐突に感じるという意見が多かったために、新たに書き直したのだとか。当館のMIDIでは第2稿を採用しました。

 第1楽章を打ち込み始めてから3ヶ月……この曲との付き合いも長くなりました。
 次はMP3録音ですね。チャンネル数が膨大になったので、手間も半端ないのですが……頑張ります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2014年3月のブログ記事  >> 

トップへ

Andante comodo −別館− 2014年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる