アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サイト近況」のブログ記事

みんなの「サイト近況」ブログ


地味な修正

2016/07/22 18:43

 ベートーヴェンの交響曲第5番を全曲修正しました。
 管楽器の一部パートを弱くしただけのかなり地味な修正ですが、管と弦のバランスは良くなったのではないかと。

 修正する度に、「テンポ設定以外、もうこれ以上良くすることは出来ないのでは?」と思うのですが、年月が経てばまた新たな方法が出てきたりしますね。面白い反面、なかなか終わりが見えてこないもどかしさも。

 そして、長らく更新していない曲との格差がまた……。もしかしたら、最初から打ち込みし直した方が早いんじゃないかと思うくらい、修正したい項目が多くなっています。まぁ何よりも、曲への思い入れの差がありますし、ね。

 現在、声楽曲のMIDIを1曲打ち終えて、ボカロに歌わせる段階に入っています。夏の間に……は難しいので、秋頃までには何とかしたいです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご かける じゅう の ごじょう

2016/03/13 23:01

 本日、サイトのアクセスカウンターが500,000を超えたようです。

 個人運営のウェブサイト自体が珍しくなり、今さらカウンターの数値で喜ぶのも、時代遅れの感は否めませんが……それだけ長くやってきたという事なんでしょうかね。

 ご利用下さった皆様に感謝。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ベト7全曲修正

2016/02/16 22:50

 ベト7、アップしといたわよ」
 「おつかれー。これでやっと次の曲に取り掛かれる」
 「えらい時間かけて修正してましたね」
 「細かいテンポ調整と、あと、どうしてもスフォルツァンドをちゃんと入れておきたかったからな。特に第4楽章がsf 記号だらけで手間取った」
 「……それって、今までスフォルツァンドを無視してたってことよね」
 「まぁ、それなりに聞こえてたし(汗)」
 「次の曲はもう決めてるんですか?」
 「候補はいくつか。まだ絞りきれてないけど」
 「ピアノ曲聴きたいなぁ」
 「モーツァルトもそろそろ……」
 「……考えとく」

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


地下鉄の描写音楽

2015/11/29 23:04

 イベールの交響組曲《パリ》から第1曲「地下鉄」をアップしました。

 ラジオで初めて聴いた時から好きになり、組曲の他の曲はともかく(ぇ)、この第1曲だけは是非とも打ち込んでみたかったのです。

 更新がずいぶん空いてしまいました。
 大曲(マーラー)を打ち込んだ後の脱力期間が思いのほか長引いたり、その後もまとまった時間が取れなかったりで、DTMから完全に離れておりました……。ぼちぼち再開していこうかと。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プラハ交響曲

2015/03/07 23:09

 モーツァルトの交響曲第38番《プラハ》は3楽章の交響曲です。

 メヌエットがない理由は、

 「第1楽章の序奏部が非常に規模が大きいため、全体でフランス風序曲と同じ”緩−急−緩−急”の形式になっていて、メヌエットの入る余地がない」

 など、諸説あります。

 序奏だけでなく、第1楽章は密度の高い音楽で、展開部に関しては39番以降のそれを上回るとさえ感じます。

 ……ただ、本日アップしたMIDIは第3楽章です。
 惑星の時もそうでしたが、必ずしも楽章順・曲順通りに打ち込むとは限りませんので。(笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しべりうす

2015/02/11 23:09

 「遅ればせながら、今年もよろしくお願いします」
 「……って、もう2月だし(汗) それにしても渋い選曲ね」
 「シベリウスの交響曲第3番第2楽章……前から打ち込んでみたかったらしいよ。それでも1ヶ月かかったけど」
 「生誕150年が良い機会だったのかも。少しやる気が戻ってきたみたいで、ひと安心だわ」
 「ペースはゆっくりでも、全然やらへんよりはずっとええからね」
 「次も気長に待ちますか……なんて言ってたら、今度はすぐ更新してたりして」

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


困った時のピアノ小曲

2014/09/22 22:43

 半年ぶりの新規アップ。
 プロコフィエフの子供のための音楽から、第2曲「散歩」と第5曲「後悔」です。

 管弦楽曲を打ち込んでいたのですが、7月後半から全く集中できず、DTMから離れていました。8月はMIDIをいくつか部分修正したのみ。
 ひと月に一度は更新したいので、またピアノの小品に頼ることになりました。

 曲集名の子供のための音楽は「子供でも弾ける」という意味も込めているのでしょう。しかし、プロコフィエフ独特のメロディメークがここでも発揮され、特に第5曲「後悔」のラストは打ち間違えたのかと思うほど唐突な終わり方をします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第9、時々ブラ4

2014/06/26 18:44

 ブラームスの交響曲第4番全曲を修正。

 前回更新からまだ5日ですが、5日間で修正したわけではありません。ベートーヴェンの第8番第9番の修正中に、時々ブラ4にも手を着けていました。

 第3楽章は基本テンポを速くするなど、最も変更箇所が多いです。過去データは今聴くと本当に遅くて、アレグロらしさがなかった。(笑)

 他にもPan振り分け、トリルとティンパニのトレモロ、弦の高音域の強さ、etc……聞こえ方はほとんど変わらないでしょうが、制作者としてのこだわりということで。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


だいくー

2014/06/21 23:15

 ベートーヴェンの交響曲第9番を全楽章修正しました。(MP3は録音調整中)

 録音(ミックス)が大変なので、あまり修正したくない曲ですが(笑)、年月が経つとやはり粗が気になってきますね。でも、当時の自分にとって精一杯のデータとして公開したわけで……。

 一時期、VOCALOIDを入れて録音したい思いもありました。去年、KAITOV3が加わって、全パート歌唱が可能となったわけですが、ボカロで歌詞有り合唱は未経験。他の曲をやる時間もなくなってしまいそうで、ずっと躊躇していました。

 と、そこへ飛び込んできたのが、この企画。

 

 ……あ、これでもう自分が作る必要はないな。(ぉ

 企画には、ほんの数小節だけでも参加できれば、と考えております。
 どの部分の、どのパートがいいのでしょうか……。


 新作MIDIもそろそろやりたいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


♪更〜新更新♪

2014/05/06 23:00

 「動悸や眩暈などはありません」
 「……えっと、ベートーヴェンの田園交響曲を全楽章修正しました」
 「塩さんなりのこだわりがあるみたいで、ずいぶんと時間かけてたわね」
 「途中で初演祭の打ち込みやってたけど……」
 「始めるのが遅くて1曲しか出来なかったんでしょ。気まぐれというか何というか」
 「あはは……でも、他の人の演奏は結構楽しんでるみたいやね」
 「とある曲を実際に聴いて、『やっとけばよかったー!』なんて言ってたし(笑)」

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
こちらを直せばあちらが乱れ
 1年間止まっていた旧作の修正作業を再開しました。まずはベートーヴェンの交響曲第5番を更新です。(MP3再アップは後日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 22:43
− タイトルなし −
 管弦楽のための協奏曲、第5楽章をアップして全曲完成です。第4楽章の中間部と最後のテンポも、少し変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 23:06
暗から明への橋渡し
 管弦楽のための協奏曲、第4楽章をアップしました。  内容は副題の「中断された間奏曲」が端的に表していますが、もう少し説明を……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 22:49
「遊び」をかき消す「悲歌」
 管弦楽のための協奏曲、第3楽章をアップしました。トレモロを含めて細かい音符が多いため、第1楽章よりファイルサイズが大きくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 22:49
対の遊び
 管弦楽のための協奏曲第2楽章をアップ。副題「対(つい)の遊び」の通り、各管楽器が1対で演奏していく楽章です。  1stと2ndの音程はファゴット六度、オーボエ三度、クラリネット七度、フルート五度、トランペット(弱音器付き)二度となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 22:03
2014年
 あけましておめでとうございます。  当館も12年目のお正月を迎えることができました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 22:58
途中経過のようなもの
 バルトークの管弦楽のための協奏曲、第2楽章前半の弦とティンパニだけです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 23:21
管弦楽のための協奏曲
 鈴「バルトークのオケコン第1楽章、アップ完了でーす」  塩「お疲れー。1ポートねじ込みだから、全楽章公開可能かどうか微妙だが」  鈴「とりあえずはやってみる、と」  塩「うん。第2楽章はボカロ使いたくなる曲だなぁ」  鈴「お、珍しく予告ですね」  塩「面白そうだが、できるかどうか分からんよ。今は伴奏が難しくて苦戦中」  鈴「2楽章で力尽きないで下さいよー」  塩「本当に力尽きそうな気がする。先は長い……」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 18:24
モーツァルトの25番、完成
 第4楽章も1、2楽章と同様に、「提示部」と「展開部+再現部」をそれぞれ反復しています。  25番では、音楽的に最も充実した楽章ではないでしょうか。第1楽章で主題として扱われたシンコペーションが現れ、全曲をまとめる役割も果たしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 22:51
小ト短調2、3楽章
 モーツァルトの25番、中間楽章をアップ。第1楽章もテンポを少し速くしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 22:59
”小ト短調”交響曲
 モーツァルトの交響曲第25番から第1楽章をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 22:42
ボカロクラシカ音楽祭に向けて
 音源の仮ミックスと動画用の歌詞入れが終わりました。あとはボカロの仕上げの調声と、動画用の背景探しが残ってます。  歌曲ですが前奏と後奏が長く、歌の部分は全体に比して半分を少し超える程度です。  参加作品はまた、この1曲だけになりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 23:00
久しぶりのピアノ曲
 初音ミクV3が一昨日届きましたが、DVDドライブが読み込んでくれなくて未だインストールには至らず。  それはさて置き…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 18:43
V3ミク購入決定
 塩「初音ミクV3を買うことにした」  鈴「うん、予想通り。でもバンドルじゃないんだ」  塩「ドイツ語歌わせるなら日本語DBの方が使いやすい。英語ルカでさえ、ほとんど出番がないし」  和「まだV3KAITOもちゃんと歌わせてませんけど」  塩「伴奏の打ち込みで行き詰まってたからなぁ。どうにか進めてはいるが、もうしばらくおあずけだろうな」  鈴「ミク発売まであと2週間でしょ。起用がKAITOより先になっちゃったりして(笑)」  和「可能性は十分ありそう。あ、どうせならデュエットさせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 17:14
軍隊交響曲第2楽章
 ……をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 23:19
ハイドンきくならひゃくばんひゃk(違
 ハイドンの交響曲第100番《軍隊》第1楽章をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 18:24
ラヴェルのパヴァーヌ、完成
 亡き王女のためのパヴァーヌ・管弦楽版をアップしました。近年では珍しい、2週間以内の新作連投です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 22:39
大真面目なスケルツォ
 デュカスの交響詩《魔法使いの弟子》が完成しましたー。アップした1ポート版MIDIファイルのサイズは294KB。単独曲としては、ラヴェルのボレロを抜いて当館最大となりました。  ……300KB超えるかと思ったけど、超えなかった。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 22:36
ゆっくりと、しかし確実に
 塩「新作も折り返しに来たか……演奏時間が」  和「でもまだ4割ですよ……楽譜のページ数が」  塩「楽器も音符も多いけれど、前作のシレーヌよりは、やりやすい」  和「そういえば、また16チャンネル超えてますね」  塩「今回は、出来れば1ポートに収めたデータも公開したい。修正とMP3ばかりで、新規MIDIを長いことアップしてないからなぁ」  和「お姉ちゃんも『出番な〜い!』って言(ゆ)うてました^^;」  塩「そりゃ悪いことしたな……。まずは頑張ってこれを完成させないと」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 22:28
ブラームスの交響曲全曲修正完了
 ブラームスの交響曲第3番の修正が終わりましたー。MP3も録音して再アップ済みです。  これで全4曲の修正が完了です。第3番だけサイト初期の打ち込みだったので、今見ると抑揚省きまくりの酷いデータでした。(笑) 今回の修正でだいぶマシになったかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 22:31
音楽コラムを追加
 間奏曲(音楽コラム)を更新しました。新規追加は3年ぶり……って、そんなに間が空いてたのね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 17:23
今年最初の更新は
 ベートーヴェンの交響曲第4番を修正。長らく作業に踏み切れなかった曲でしたが、何とか終わらせることが出来ました。  後日、MP3もアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 22:52
謹賀新年
 サイト”Andante comodo”として11年目を迎えることが出来ました。今年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 23:50
年末の更新
 ベートーヴェンの第9を再アップしました。修正するたびに、曲の巨大さを実感します……疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/27 22:49
修正&録音完了
 ホルストの組曲《惑星》、MIDIとMP3を更新しました。  修正の大半は木管及びトランペットの音量と、ハープ・弦楽のトレモロです。それから第7曲「海王星」の後半部(アレグレット)のテンポを、少しだけ速くしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 18:46
思うところあって
 ホルストの組曲《惑星》を再度修正中。前回修正から1年しか経ってないんですが。(^^; クラシック系音楽の中でも特別に好きな曲ですからね。今年に入ってからミックスの仕方を変えたので、またMP3を作り直したいとも考えていました。  何度もデータを開いたり聴いたりしているのに、打ち込みミスがまだ残ってるという……orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/09 22:59
次回作・進捗状況
 鈴「最後の更新からずいぶん経ってるけど、新作はどこまで進んでるー?」  和「小節数で言(ゆ)うたら8割くらいかな」  塩「山はどうにか越えそうだ」  鈴「じゃあ更新も間近だね」  塩「……ところが、そうもいかない」  和「MIDIデータとして公開は無理ですよね」  塩「チャンネル数が過去最多の28まで膨らんでしまった」  鈴「ほぼ2ポート分まるまるじゃないの。MP3録音も手間かかりそう」  和「あとVOCALOIDも使うって……」  鈴「……こりゃ、もうしばらくお預けだわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:26
ブラームス4番、完成
 ブラームスの交響曲第4番第4楽章をアップしました。これでブラームスの交響曲が全4曲揃いました。  ……最初に打ち込んだ第3番は、いずれ修正したいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 19:09
空騒ぎのスケルツォ
 ブラームスの交響曲第4番から第3楽章をアップ。前楽章から一転して、騒がしい音楽が繰り広げられます。  明記はされていなくとも、内容は明らかにスケルツォです。スケルツォというと通常は3拍子ですが、この楽章は2/4拍子です。また、スケルツォ−トリオ−スケルツォの三部形式ではなく、第1楽章と同様のソナタ形式で書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 22:46
古風なアンダンテ
古風なアンダンテ  ブラームスの交響曲第4番から第2楽章をアップしました。個人的にはこの交響曲で最も好きな楽章です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 23:01
ブラームス最後の交響曲
 ブラームスの交響曲第4番第1楽章をアップしました。久しぶりの新規データです。  去年の春頃に打ち込み始めたものの、20小節ほどで行き詰まってしまいました。しかし今月に入ってから、まるで憑き物が落ちたかのようにすいすいと。  ……1年余りも止まっていたのは、一体何だったのだろう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 22:49
ブラ1修正
 ブラームスの交響曲第1番を全楽章修正しました。  第1〜3楽章は音量バランスの調性のみ。第4楽章はそれに加えて、第1主題と最後の部分でテンポを少し変えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 22:49
雑記&更新
 あ゛ーつ゛ーい゛ー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 23:02
幻想交響曲を修正
 いつものように、再ミックスのためのデータ修正です。MP3も新しいものをアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 22:45
潜伏 → 一時浮上
 ここでやるちょっとした企画のために、いくつか選曲中。時代やジャンルのバランスが難しい……。  大した事じゃないので、もっと気楽に考えても良いのでしょうけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:58
初のR.シュトラウス
 歌曲あしたをアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 23:20
びっくり交響曲、完成
 ハイドンの交響曲《驚愕》が完成しましたー。  第4楽章は第1楽章の258を上回る、268小節あります。しかし急速の2/4拍子で反復記号もないため、演奏時間は4楽章中最短の4分弱です。  打ち込み始めは、もう少し緩やかなテンポでしたが、途中から気が変わって今のテンポに設定しました。  いかにも古典的交響曲のフィナーレらしい、きびきびした音楽が展開されます。特に曲の終わり方がすごく好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 22:54
急速メヌエット
 ハイドンの驚愕、第3楽章メヌエットをアップ。  メヌエットとしては異例の速さ、Allegro moltoの指定があります。(同じ指定のベートーヴェン第1交響曲第3楽章メヌエットは、実質的にはスケルツォ) さらにメヌエット後半部には、フェルマータが付いています。  単なる舞曲に留まらず、他の楽章にも引けを取らない堂々たる音楽を築き上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 22:50
打ち込んでみて初めて好きになれる曲もある
 ハイドンの交響曲第94番《驚愕》の第1楽章をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:16
びっくり交響曲
 塩「交響曲第94番《驚愕》の第2楽章完成ー」  鈴「ハイドンとは珍しいわね」  和「うちではまだ2曲目なんやぁ」  塩「同じ古典派でも、モーツァルトとは別種の難しさがあるからな」  鈴「で、やっとやる気になったわけだ」  塩「そう。ところで最近はびっくり交響曲って呼び方はしないのか」  和「わたしらは驚愕としか……」  鈴「うんうん。まぁでも、今どきの人は曲聴いても驚かないわよねー」  塩「初聴きで本当に驚いた者がここに……」  鈴「うわぁ……」  和「あ、あはは……」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 18:57
明と暗のモーツァルト
 モーツァルトの交響曲第1番を修正。速い第1、第3楽章は、慌てたような演奏からの脱却を目指しました。(笑)  明るい両端楽章に対して第2楽章アンダンテは、暗い響きに満ちています。高音部は曲の大半で伴奏に回り、低音がうごめくようにスタッカートの旋律を奏でます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 22:54
英雄交響曲再アップ
 ベートーヴェンの交響曲第3番《英雄》全楽章を修正しました。  テンポ修正の他、木管及びホルンのソロをより聞き取りやすくしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 22:40
気分転換のつもりが……
 塩「何となくで始めた修正だったが、いつの間にか曲にのめり込んでいた」  和「まーさんらしいですね。夢中になって周りが見えへんようになるとか」  塩「ま、おかげで作業も捗(はかど)ったわけだ(笑)」  和「重い曲なんで、やっぱり聴くのは疲れますけど……」  塩「チェックお疲れ様ー」  和「新作も忘れんといてくださいね」  塩「こっちは遅々として進まない……」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:58
開設から丸10年
 おかげさまで、当サイト開設10周年を迎えることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 17:48
新作……の前に
 打ち込みの合間に修正していた、ブラームスの交響曲第2番全楽章をアップしました。 → MP3  提示部反復をカットした際にテンポを緩めた第1楽章は、元々のテンポに戻しました。そして全ての楽章で、管楽器ソロ+弦楽伴奏の部分の音量バランスを直してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 18:47
もうすぐ完成
 何度もこう書いてますが、ツイッターやってると、なかなか腰据えてブログ書こうという気になれないですねー。(^^;ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 23:09
そろそろペースを上げないと……
 塩「今日はここで終わり」  鈴「おお、だいぶ出来てきましたね。ここまでで演奏時間7分かぁ」  塩「明日から3月か……間に合うのだろうか?」  鈴「1日1ページなら十分間に合いますよー」  塩「後半が大変なんだよ」  鈴「今回は随分と慎重に打ち込んでますね」  塩「慎重……なのかな。確かに進みは遅いが」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:01
+ 2 Hz
 ラヴェルのボレロを修正しました。  小太鼓及びラストの主旋律を吹くトランペットの音量を下げて、コーダのテンポを少し動かしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 22:53
もっと演奏イメージに近づけるために……
 シューベルトの未完成交響曲を修正しました。  一昨年の夏に第1楽章を修正した後、第2楽章途中で行き詰まってから、ずっと放置状態に……。やっと修正し終わって第1楽章を聴いたら、またテンポを直したくなりました。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 20:11
ある意味サイトの歴史
 修正すると言いながら、長らく放置していた曲を修正中。大昔(爆)のデータなので、入れ忘れた音符もちらほらと……。  今見ると、ほんとに拙いデータだなぁ。(^^; でも、こうして段階を踏んだからこそ今があるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 22:46
今年最初の更新
 プロコフィエフのピーターと狼をアップ。複数に分けず、全曲を1ファイルにまとめました。  スコアには、ナレーションのためのフェルマータがいくつかあります。第1小節のフェルマータもデータに入れてますので、音が鳴り始めるまで3秒ほどかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 18:34
ここまで打ち込んだ
 曲名、分かる人には分かりますよね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 22:43
あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 23:02
来年に持ち越し
 今打ち込んでいるMIDIの現時点での演奏時間は約14分半……まだ終わりません。全部で20分くらいになる曲ですが、スコアのページ数では半分を過ぎたばかりです。  とある理由で、完成してもすぐに公開するかどうか迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 19:09
終わったー
 塩「これで一段落」  和「お疲れさまでした」  塩「ボカロ使うの久しぶりだから、少し戸惑った」  和「英語版は初めてでしたね」  塩「でも歌詞はノルウェー語だから、入力は全部発音記号の直接入力という……(汗)」  和「嫌やったら、日本語とかドイツ語訳の詞でも良かったんとちゃいます?」  塩「嫌じゃない。ただ面倒だったなぁと(笑)」  和「それで、更新は……」  塩「明日、MIDIとMP3をアップするつもり」  和「分かりました」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 23:28
2年ぶりに「惑星」全曲修正
 ホルストの組曲《惑星》全曲を修正し、MP3も再録音しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 23:13
ディーティーえむ
 塩「そろそろ打ち込みが終わりそう」  和「長い曲でもないのに、えらい時間かけてますね」  塩「テンポ設定で違和感がなかなか拭えなくてなぁ」  鈴「クラシックはPOP系みたいに、テンポがずっとおんなじってわけにはいかないものねー」  塩「知ってる曲だからこそ、イメージ通りにしたい気持ちも強いし」  鈴「で、年と共にイメージもちょっとずつ変わっていく……と」  和「そしたらまた修正……と」  塩「DTMはやっぱり"M"な趣味だよな……。好きでやってるから良いんだけど」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 23:13
もう1つの「田園」
 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ、今度は第15番《田園》の打ち込みを再開しました。第1楽章と、公開済みの第3楽章も修正してアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 22:38
熱情ソナタのMIDI完成
 第3楽章(第2楽章からアタッカで続く)をアップして、熱情ソナタの全曲が完成しました。涼しくなったとはいえ、こんなハイペースで打ち込みが進むとは。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 22:28
第2楽章 アンダンテ・コン・モート
 ↑ というと、思い浮かべるのはベートーヴェンの第5交響曲やシューベルトの未完成交響曲でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 23:05
熱情ソナタ第1楽章をアップ
 塩「近年にしては珍しく早く終わった」  鈴「ペース上がったのは良いんだけど、選曲が飛び飛びよね。同じベトソナでも15番3楽章とか32番2楽章とか」  塩「あー、やりたい曲がころころ変わるからなー。ところでベトソナって何だよ」  鈴「ベートーヴェンのソナタですよ。気付かなかった?」  塩「いや、分かるけど……略すことないだろ」  鈴「そうだ。いっそ3つの楽章をまとめて1つの曲に……」  塩「出来るかっ」  鈴「じゃあ、どれか全曲完成させてください」  塩「心配ご無用。今度はち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 22:54
ベートーヴェンのソナタ最後の楽章
 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第32番から第2楽章をアップしました。最初はとりあえず、変奏の主題「アリエッタ」だけを打ち込んでみようと考えていました。  ……進めていくうちに「次の変奏も」となって、気が付いたら最後まで行ってしまったという。(笑) 変奏曲は区切りが分かりやすくて、はかどりますねー。もちろん、曲が好きになれるからこそですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 22:46
打ち込みが終わってしまった
 先週から試しに軽い気持ちでピアノ曲を打ち込んでみたところ、あれよあれよと進んでベタ打ちが終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 23:29
次回作の曲目が定まらない
 ある曲を数小節打ち込んで、また別の曲を探す……これの繰り返しです。なかなか1つの曲に集中出来なくて、自分でも何やってるのか分からなくなってきました。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 22:49
気楽に打ち込み
 シューベルトの楽興の時から第3番をアップ。(音楽的な意味で)シリアスな曲が続いていたので、肩の力が抜けた曲を打ち込みました。  今月初めにマーラーの「天上の生活」をアップしましたが、サイトとしての更新はひと月半ぶりになりますね。  ピアノ独奏曲の打ち込みは……去年の9月以来ですか。ずいぶん空いてしまいましたねぇ。(汗) ベートーヴェンのソナタとかショパンの曲もそろそろやってみたいところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 22:38
「子供が私に語ること」
 マーラーの交響曲第4番から第4楽章「天上の生活」が完成しました。長かった……。  1つの曲(楽章)に2ヶ月近くも集中したのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 23:04
伴奏の打ち込み完了
 184小節の曲に5週間もかかるとは思わなんだ。(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 23:24
バッハの小フーガ修正
 新作が詰まる度に、小フーガに寄り道していました。結果、こちらが先に終わってしまったり。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 22:54
調子出てきた、かな?
 塩「ふぅぅ〜、最難関通過ー」  和「でもまだ3分の1ですよ」  塩「半分出来た気になってたけど、あと100小節以上残ってるんだな……」  和「いつもなら、そろそろペースが上がる辺りですよね」  塩「きつい所が終わったから、恐らくは。まぁ、慌てずにやっていこう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/04 23:09
進まんねー
 打ち込みが最も面倒な部分に差し掛かって、ほとんど進まなくなりました。(爆) 後回しにして別の所を打ち込むべきか…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/23 22:50
やる気があるうちに
 大編成の曲を打ち込み始めました。曲そのものの規模はあまり大きくありません。  16チャンネルのスタンダードMIDIでは再現不可能なので、MP3だけの公開となる予定。もっとも、打ち込みが無事終わればの話ですが。(^^;  何だか今やっておかないと、ずっと出来ない気がしまして……奏法指定も多くて大変ですが、ちょっとずつでも進めていきたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 22:50
打ち込みの覚書を作りたいけれど
 9年もMIDI打ち込みやっていると、それなりに自己流のやり方・ルールなんてものが出来ていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:03
日記引っ越し
 塩まぶし「これまで本館のコンテンツ『練習曲』として続けてきた日記を、別館に移すことにしました」  和音「よろしくお願いします」  鈴音「よろしくお願いします♪ あ、あたし達2人のことを知らない方は、本館の狂詩曲(住人紹介)を見て下さいね」  和「自己紹介もせんと、そんなあっさり……(汗)」  鈴「ここにはたま〜にしか出ないから、いいのよ」  塩「まぁ、そういうことで……今後ともよしなに」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 22:50

トップへ | みんなの「サイト近況」ブログ

Andante comodo −別館− サイト近況のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる