Andante comodo −別館−

アクセスカウンタ

zoom RSS 初演祭4に参加します

<<   作成日時 : 2016/04/07 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 オリジナルクラシカ初演祭4に作曲で参加します。去年はマーラーの大地の歌第6楽章に集中していて、作曲どころか演奏でも参加する余裕がありませんでした。
 イベントの詳細はニコニコ大百科にて。

 作曲者名は「グスタフP」、曲名は「哀歌」です。過去に16小節だけピアノ曲として打ち込んでいたものを主題として、弦楽合奏用の変奏曲を作りました。

 主題はホ短調、A-A'-B-A''の歌謡形式で、8小節ずつ計32小節あります。各変奏も同様に32小節ずつと、シンプルな構成です。
 変奏は3つあり、流動的な第1変奏、ホ長調の第2変奏、クライマックスの第3変奏、そしてコーダ(8小節)で主題が再帰します。

 小節数でも演奏時間でも、3年前の「序曲 ホ長調」を超えています。
 ただ、楽器編成が小さく、重音演奏もディヴィジ(パート分割)もないので、序曲より打ち込みはしやすいはずです。演奏して下さる方がいらっしゃると良いのですが……。

 さて、次は他の方の作品を選んで演奏する番ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初演祭4に参加します Andante comodo −別館−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる